享保は元文以降の玉より2割増し程度で入手できるし、銀質も良いし、私も好きです。群文字や廻り文字など変化が少ないところは残念ですけどね。私も享保の変形玉します。「寳」が70%程度入っていて、深く打たれています。

 

ISIS独自通貨について調べたら、金銀銅貨のデザインが載った画像を発見電球単位は金銀銅でそれぞれ異なり、金貨:ディナール、銀貨:ディルハム、銅貨:フォルス、のようです。

 

戦闘行為に関するイメージが強調されてるかと思ったけど、デザインは至ってまとも。これらが既に発行されてるのかどうかは不明。

もしミントセットで出るならちょっと欲しいけど、買ったら奴等の資金源に協力する事になっちゃうのがアレかな。

 

片面イスラム圏、もう片面はイスラエルのコインみたいな感じですね。

世界地図の描かれた金貨はちょっと欲しいですw

 

以前ルーブル銀貨やシーテッドハーフを入手した旅先の骨董屋さんで一緒に買い込んだ雑銀貨に混ざっていまして…改めてそのお店がお宝の山だったことを思い知らされますw

 

先日入手した5コペイカ銅貨なんですが、

どうしても洗い跡が気になったので、塩水に漬けて干すというとっても原始的な方法で黒ずみを復活させてみました。大分マシな見た目になったと思いますw